いつか晴れた日に-日々のブログ

何気ない日常、映画・海外ドラマ、不妊治療など気ままに綴っていきます

MENU

激闘!!バルトリン腺炎

※下のお話しです。

苦手な方はそっとページを閉じてください。

 

 

 

 

バルトリンって何?

 

こんな病気があったなんて全く知らなかった。

 

あそこのお話しです。

 

ある日トイレにいったら、大事な部分の左側におできがあることに気がつく。

にきびかな・・・?

数日で治るだろうと高をくくっておりました。

この時に病院にいっていれば。。

あんな苦しみを経験しなくて済んだのに。

くくりすぎた自分を捻りたい。

 

あそこにできたおできは治るどころか日に日に悪化する。何か腫れてきてる。

週末に近所の婦人科にいこう。。

後2日我慢できるさ。。

 

会社ではずっと椅子に座っている仕事だけど、金曜日にはもう激痛で椅子に座ることすら辛い状況になる。

あそこの左側が鶏卵の大きさ並みにぱんぱんに腫れてる。こわい。こわすぎる。

 

待ちに待った土曜日、激痛をこらえながら自転車のたちこぎで近所の産婦人科にいく。信号待ちでサドルに触れる度、激痛が走る。

 

病院のドアに貼り紙がある。

 

「院長の体調不良にてしばらくお休みとなります・・・云々」

 

しどい。

 

慌てて他の婦人科を探していると、心配した旦那が隣町の産婦人科に車で連れて行ってくれた。

 

だめだ。。激込みだ。。

受付の人に予約番号をとるよういわれ、大体何時頃の受診になるか確認すると夕方になりますとのこと。

もうだめ。ほんとにだめ。待てない。

 

いっそ今後会社帰りに通院できるよう、少々遠くても会社の近くの病院にしようと思って、会社近くで今から予約ができる病院をスマフォで探す。

 

新宿にあった。。

電車に飛び乗り1時間半。

やっと病院で診てもらうことになった。

 

女医さんだった。

診察してすぐに、

「あー、針刺して中とりますね」

 

え?針??

注射針??あそこに刺すの??

 

激痛でぱんぱんのあれに針ぶっさすの?

もう針刺した瞬間にこれ破裂するんじゃない??

 

その後、心の準備もできないまま、激痛のあそこに注射針がぶっささる。

麻酔はない。

 

声も出ない激痛が走る。

痛い。いてぇよぉぉー!!!!

針が抜かれて終わると思ったら、再度ぶっ刺される。

これを4~5回繰り返す。

女医さんは「膿が残らないよう出しますね」といって、針を刺したところを指でぎゅうぎゅう絞りだした。

あ、これもうだめだって思いながら、何とか耐え忍ぶ。

 

ごめんなさい。先生。。

こんな汚いもの触らせて。。

 

今まで麻酔なしの採卵とか、激痛だと噂の卵管通水検査とかやったけど、このバルトリン腺炎の注射針&膿だしは断トツで辛かった。

 

処置後は多少違和感が残るも、数時間後には、さっきまでの痛みが嘘のように元の状態になる。

抗生物質のフロモックスを貰って、無事治癒。

 

再発しやすいと聞いたけど、再発もしていない。

今度再発したら、腫れる前に速攻抗生物質のもう。(←病院いけよ)

 

大事なところに異変を感じたら、すぐ病院ですね。。