いつか晴れた日に-日々のブログ

何気ない日常、映画・海外ドラマ、不妊治療など気ままに綴っていきます

MENU

【不妊治療】Kクリニック初診~一周期目Day5

高額な治療費がかかるなら、後悔がないよう自分にとってベストだと思える治療を受けたい。体外受精にステップアップする段階で、AクリニックからKクリニックへ転院をしました。

 

自然周期か卵巣刺激での採卵、どちらで行うか本当に迷った。

刺激は卵子も一度にたくさんとれて短期間で結果がでそうだけど、身体に負担もかかるし、毎月採卵は行えない。

自然周期の場合はできるだけ身体に負担をかけず、毎月採卵が行える。

 

迷った挙句、自然周期の採卵で実績を出している新宿のKクリニックに決めた。

夫も自然周期派だった。

 

日本は海外に比べて不妊治療の実績が良くないみたいですね。

海外は刺激での採卵がほとんどだそうです。

でもそれは、日本の場合、不妊治療を始める年齢が海外に比べて遅いからみたいで、不妊治療の成績が海外より悪いとのこと。

病院を決める前に不妊治療のブログを書いている方を検索しまくって、刺激がいいのか自然周期がいいのか調べてみました。

刺激がうまくいかなくて、自然周期の病院に転院して妊娠した方、自然周期から刺激に転院して妊娠した方、両方いらっしゃって、結局は自分に合う合わないかだと思って、自分が決めた方を信じて頑張るしかないと思いました。

 

Kクリニックの初診はネット予約しました。

運よく半月後の土曜日があいていたので、夫と一緒に来院。

 

初診は血液検査と院長先生の問診。

いつから始めますかと聞かれて、初診が生理5日目だったのですが、今周期から始めることにしました。

 

あまりに混雑していて驚きました。

今は予約システムがありますが、前はなかったみたいなので、予約システムができて本当に良かったと思いました。

 

☆Day5ホルモン値☆

E2:113

LH:3.5

FSH:8.7

β-HCG:0.1

 

5日目だからなのか、遺残卵胞があるのかE2が100超え・・。

不安の中体外受精一周期目がスタートです。